豊かな食卓

Saori Azuma in Blog 2010.03.23

Newsでもお知らせしていますが、新丸ビル7Fの丸の内ハウスにて
今日から“ウェルカム生物多様性”という生物多様性について知ろう!
という試みのイベントが行われています。
そこで配られているリーフレットに津田さんのインタビューが載っています。

今日は初めて丸の内ハウスへ三菱地所の方、雑誌ソトコトの方と
ランチに行ってきました。
今まで丸の内はオフィス街、新丸ビルも普段気軽に行くような
所ではないと思っていたのですがそれが一変しました。
新丸ビルの中でも、7Fは三菱地所がプロデュースされているフロアで、
飲食店同士の間に壁がなかったり、テラスへ出れたり近くの椅子に
腰掛けながら食事が出来たりと開放的な空間で驚きました。
特に良かったのが、お昼ご飯を食べたMUS MUSというお店で
ここは農家の人達とコミュニケーションを取りながら山形県や
地方の野菜や魚など新鮮な食材を使って食事を提供しているお店でした。
店内も食堂のような居心地で、地方のおばちゃんから届いた
手作りのお漬け物やごっつぉも並んでいます。
店長さんも山菜やきのこなどを使ったおばんざいを沢山運んできて下さったので、
いつの間にか豊かな食卓へと色付いてゆきました。


桜の花の開花に少し後ろ髪を引かれつつ明日から制作のため旅に出発します。
帰国後、4月下旬には大阪、神戸、秋田にてトークイベントを開催予定
ですのでご都合よろしければ覗きに来て下さい。
お待ち致しております。
詳細はNewsでアップしておりますのでどうぞご覧下さい。

コメントを残す