芸術選奨贈呈式

Saori Azuma in Blog 2010.03.20

昨日、夕方から霞ヶ関の文部科学省庁舎にて芸術選奨文部科学大臣賞・新人賞
の贈呈式と祝賀会がありました。

それぞれの分野で賞を受賞した合計30名、付添人、文化庁役員、選考委員、
報道陣など沢山の人が会場に集まり、明るい会場でめでたく贈呈式が行われました。
各分野で素晴らしい活動をされている方々が集まっているのですが、
皆さんすばらしく忙しそうでソウルやモスクワ、ミラノなどからトンボ帰りで
駆けつけて来られていました。
普段なかなかお会いすることのない日本舞踏家や尺八奏者の方もおられ、
皆さんの地道にずっとその道で活動されている立派な姿を間近で見ることが出来ました。
今度は是非演奏される音などに触れてみたいです。

新人賞受賞者を代表して挨拶された川上未映子さんはちょうど
津田さんと共通の友人がいたようで2人は盛り上がって話していました。
忙しい合間をぬって駆けつけて挨拶をされた文部科学大臣の川端達夫さんは
滋賀県出身の方で、津田さんは大臣と「漕」制作時のローカルな話をしていました。

取材があった中学生や高校生へのメッセージは、Youtubeで近々ご覧頂けると思います。
芸術選奨贈呈式



コメントを残す