故郷を思う

Saori Azuma in Blog 2012.02.09

アシスタント東です。
長らくブログを更新していませんでしたが、津田さんは相変わらずあちこちに
動きながら思考を働かせております。
現在、春から海外で参加するグループ展の準備を進めているところです。
詳細が決まりましたらあらためてニュースにてお知らせいたします!

私達は年末年始から東北、関西、九州などしばらく移動が続いていましたが、
先週は滋賀県へ行っていました。連日のように日本各地でも積雪に関するニュースが
流れていますが、滞在していた湖東でもちょうど一晩にして雪が積もり、
車も電車も前にも後ろにも進めない状況で自然の威力を目の当たりにし、
予定していた目的よりも雪を見に行ったような感じで一日が過ぎてゆきました!

私事なのですが1つお知らせをさせていただきます!
昨年大阪にて「my home town わたしのマチオモイ帖」という全国の
クリエイターが自分の生まれ故郷や育った町、思い出の町などを
1冊の冊子にして紹介するプロジェクトが始まりました。
そのマチオモイ帖の3回目の展覧会が明日から東京ミッドタウンにて始まります。
私も参加させていただいているのですが、写真家やイラストレーター、デザイナー
の方など全国色々なところから330冊程の冊子が集まっているようです!
その町に住んでいる人、その町を愛している人達それぞれの目線で
作られたとても温かな冊子です。
ガイドブックからは発見出来ない面白い小ネタが沢山詰まっていることと思います!
お近くへお越しの際はどうぞお立ち寄り下さい。


東京ミッドタウン・デザインハブ特別展
「my home town わたしのマチオモイ帖」

会期:2012年2月10日(金)~2月26日(日)11:00~19:00(会期中無休・入場無料)
出展内容・参加クリエイター:
全国各地の町を題材にしたオリジナルのミニブック278冊、ムービー47編
地域別:北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国 / 四国 / 九州 / 海外
部門別:ミニブック / ムービー
(※出展数・参加クリエイターは、2012年2月6日現在)
主催:大阪市、(財)大阪市都市型産業振興センター クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
共催:東京ミッドタウン・デザインハブ
企画・制作:my home town制作委員会[188 Corporation / アサヒ精版印刷(株) / 清水 柾行(aozora) / 廣瀬 圭治(キネトスコープ社)]
協賛:キヤノンマーケティングジャパン(株) / 平和紙業(株)
協力:(株)アートワークスタジオ / (株)ナッシュスタジオ / (株)モリサワ / (株)ライフサイズ
*関連イベント:2月10日にオープニング、2月26日にクロージングイベントがあります。
詳細は以下HPをご覧下さい。
 http://machiomoi.net/

コメントを残す