美術館&:BOOKS 展覧会オープン!

Saori Azuma in Blog 2009.07.13

一宮市三岸節子美術館:BOOKSでの展覧会搬入のため、
7日から愛知県一宮市へ行っていました。
美術館&:BOOKS 展覧会オープン!
名古屋は食文化が濃く、美術館のある一宮市は特にモーニング発祥地!
モーニングとは喫茶店で朝、コーヒーを頼むともれなく
食パンとゼリーやゆで卵などがついてくるというお特なものなのですが、
量の多いところではコーヒーに茶わん蒸しや味噌汁&おにぎりの
朝食セットともいえる食事が出てくるようです。
朝から名古屋の人のサービスはすごいですね。笑

私たちも蔵造りの落ち着く喫茶店で美味しいモーニングをいただいてきました。
ちなみに場所は美術館の近く「蔵羅」というところです。おすすめです!
美術館&:BOOKS 展覧会オープン!
美術館&:BOOKS 展覧会オープン!
美術館&:BOOKS 展覧会オープン!
そして8~10日まで美術館と:BOOKSの搬入もスムーズにゆき、
11日にそれぞれの展覧会が無事オープンしました。
オープン初日は津田さんが会場にいて、地元の人達や朝日新聞の取材、
先日大阪でレクチャーをしたインディアナの学生さんが
見に来て下さいました。どうもありがとうございました。
会期は夏の一ヶ月となりますが、会場は広く、
新作の写真や写真以外の作品もあり、
作品数がたくさんあるので見応えたっぷりです!!
会場写真は…中を見てからのお楽しみ。

また、今週末は美術館で写真家の島尾伸三さんとのトークイベント、
:BOOKSではハーモニカ奏者の清野くんとのスライドショー!を行いますので、
みなさまのご来場心よりお待ちしております。
美術館&:BOOKS 展覧会オープン!
そして名古屋から夜行バスで翌朝横浜に到着し、
少し寝て初めて東京で行われているブックフェア、
ZINE’S MATE THE TOKYO ART BOOK FAIRへ
hiromiyoshiiブースで津田さんのサイン会もあり出掛けました。
会場は2つに分かれていたのですが所狭しと書店や出版社、
アーティストの机が並び、両方ともすごい数のお客さんで大盛況でした。
東京で開かれる本のイベントにはこんなにも人が集まっていたのでびっくりしました。

ブックフェアに合わせての会期だったNOW IDeA by UTRECHT
ギャラリーでの展示も昨日で終了しました。
オーナーの江口さんはブックフェアの開催者で
終了間際に出会った時にはワインを手に抱えていました。
お疲れ様でした!

撮影や準備に忙しかった展覧会も無事オープンしたので、
展覧会をご覧になったみなさんの感想が楽しみです。

コメントを残す